とんちんかん妊婦さん

とんちんかん妊婦さん

もしかして猫好きベビーかも

読了までの目安時間:約 3分

bubucat

もともと妊娠前から、体重は重いほうだったので・・・妊娠中は「極力体重が増えすぎないようにしましょう」と言われました。数字であらわすと、MAX10kg程度、とのことだったので。10kgも増えていいなら余裕でしょ!なんていう風に考えていました。

が、しかし・・・つわりらしいつわりもほとんどなく(胸がムカムカするくらい)、食事も普通に摂れる毎日で。気付けば簡単に3kg増、5kg増。順調に増える体重に、体重注意のスタンプをポンされてしまいました。

毎日歩いているのにね。1日1時間近く歩いているのに増えるんです。食べ過ぎてるわけでもないのに。そしたら、「歩く回数を増やして!」と言われてしまいました。「1日2回は歩いて」、と。

1日1回外へ出かけるだけでもある意味億劫だったのに。というか、歩くことより家を出ること自体が億劫なんですよね。それを1日2回もやらなければならない、と。聞いた途端少し凹んでしまいました。でもまぁ、お腹の赤ちゃんのために・・・頑張ろうと思います。

そういや、この前、不思議なことがあったんですよ。歩き始めてすぐ、お腹が張ってしまって。そこから無理ない速さでのんびり歩いていたんですけど、そこに顔なじみの猫がいたんです。

呼んだら寄ってきてくれて、いつもどおりナデナデ。「やっぱりかわいいなぁ」と思っていたら、お腹の張りがおさまったんです!気持ちの持ちようなのか、お腹の子が猫好きなのか、それはわかりませんが。硬かったお腹が急にふにゃーと柔らかくなったので、なんだか楽しくなってしまいました。

出産のために体力もつけなきゃだし、とにかく歩かねば!って感じです。お腹の子も順調に・・・順調すぎるくらいに?大きくなってきているし。胎動も感じ始めたし、お腹の子が確かにいる、という感覚がうれしくて仕方ありません。とりあえず今は散歩、頑張ります。

妊婦の辛さを分からない夫

読了までの目安時間:約 2分

妊娠して夫にイライラすることが増えたように思います。妊娠中は体が思うように動かなくて、何もしてなくてもストレスがたまったり、つわりもあったりで、家事がおろそかになることもよくあります。

ご飯を作っていると吐き気がしてそのまま横になって吐き気が収まるのを待ったりしているのですが、夫はそれが許せないようで、ご飯ができていなかったりすると、かなり不機嫌になります。誰の子どもを妊娠したと思ってるんだと言ってやりたいくらいです。

先日もどうしても体がだるくて、少し動いたらお腹が張るので、横になって休んでおこうと思い、夕飯が作れなかったこと、お弁当を買ってきて欲しいと頼んだところ、そんな家に帰りたくない、一人で飲んで帰ってくると言われました。もちろん私のご飯はなしです。

何度も「どうしてこんな人を選んだんだろう」と泣いてしまいました。お腹の子どもに良くないと思いながらも、毎日ウジウジ考えることが増えて一度実家に帰ることにしました。
私の両親はあまり夫婦が離れて暮らすのを良く思っていなくて、早く家に帰るように言われたのですが、結局1か月くらい実家に帰っていました。

私が実家に帰ったのがよほどこたえたのか、家に戻ると夫はかなり優しくなっていました。実は私は夫のお母さんと仲がいいのですが、夫のお母さんにも事情を話していました。これは最終手段だと思っていたのですが、実家に帰ることを言った時に理由を聞かれてつい話してしまったのです。

夫のお母さんからかなり怒られたのか、夫はもっと私の体を労わるように頑張ると約束してくれました。今でも夫に対して、「妊婦の大変さが分かってないな」と思うことがあるのですが、それでも前に比べるとかなりマシになりました。

性別が分かりました!

読了までの目安時間:約 2分

今日は、妊娠7ヶ月の妊婦検診でした。今日は、病院が空いていて早く診察を受けることができました。いつものように血圧と体重を測り、尿検査も済ませて待合室に待っていました。

名前が呼ばれ、私は診察室に入りました。ベッドに横になりお腹を出して先生を待っていました。私は、今日たぶん性別を先生から言われるだろうと思い、今日の診察を楽しみにしていました。私の希望は、女の子です。

上の子供2人が男の子なので、出来れば女の子も育ててみたいと思っています。女の仲間を増やしたいという気持ちもあります。でも、旦那の予想はまた男の子です。私も内心、男の子の様な気がしていました。

先生が来て私の診察が始まりました。心音も元気で、大きさも普通だと言われました。そして、先生が性別は言ってなかったよね?男の子みたいだよ。と言いました。私は、そうですか、男の子ですね。と言いましたが心の中では、大ショックを受けていました。どこかで女の子だと決めつけていたんだと思います。ショックすぎて後の話は、あまり聞いていませんでした。

病院を出て、旦那に1番に報告しました。旦那は、仕事中だったのでLINEで男の子だったことを送っておきました。旦那が昼休みになり、連絡がありました。やっぱり男の子だったかと言われました。

まだ私は、ショックを受けていたので悲しかったです。でも、旦那が俺は男の子がよかったと言ったんです。私は、受け入れるしかないし、ショックを受けたらお腹の子に失礼だと思い立ち直りました。健康ならどっちでもいいですよね。

旦那のおかげで元気になった私は、自分の実家にも男の子だったことを伝えました。母からは、また男の子ね!?と言われましたが母も性別はあまり気にしていなかったようでした。出産したら三兄弟の育児を頑張ります。

妊娠中は自転車を控えています

読了までの目安時間:約 2分

bicycleninpu

私はこれまで毎日スーパーへの買い物は自転車に乗って出かけていたのですが、妊娠していると分かってからはなんとなく自転車に乗るのが怖くなってしまいました。なので今は歩いて買い物に出かけています。

そしてなんで怖くなったのかなと改めて考えてみると、自転車っていくら舗装された道でもそれなりに振動があり、おまけにもし転びでもしたら大変です。なのでせめて安定期に入るまでは乗らないほうが良さそうです。

でも安定期に入ったら入ったで、今度はお腹も今よりもっと大きく前に突き出てくるだろうし、そうすると結局は自転車を安全に運転することなどできないような気もします。それなら出産までは無理して乗ることもありませんね。

それに妊婦さんが歩くなどの軽い運動をするのは安産のためにも良いと言いますし、お腹の子供のためにも今は頑張って歩こうと思います。
またたまにスーパー以外のお店、例えばデパートなどへ買い物にいくと、妊娠するまではまったく気にならなかったのに、最近ではベビー用品店がつい気になっちゃいます。

まだ数ヶ月先のことなので気が早いようにも思いますが、赤ちゃん用のおもちゃやベビー服、さらに哺乳瓶などのベビーグッズなどが目に入るとどれも全部欲しいなんて思います。

これは私だけでなく主人も同じ気持ちのようで、休日に二人で出かけるといつの間にかベビー洋品店へふらふらと惹きこまれてしまいます。
そしてもちろんそうなると買わずにはいられなくなり、いったい何人子供を産むつもりなんだと自分でも感じるほど、家にはたくさんのベビーグッズが溢れています。

でもそんなベビーグッズを眺めてながらもう少しで会える赤ちゃんを想像すると幸せな気分になるので、まぁ、仕方がないかななんて思います。

食事を減らすと便秘になる?

読了までの目安時間:約 2分

0003

便秘というのは、いわゆる不健康な人がなりがちですよね。しっかりと毎日便を出すことによって、老廃物や毒素が体にたまることなく、うまく体の中が機能していきます。

便秘の人はそういう悪い部分が体に残っている状態を指すので、それによって病気になってしまったり、体調不良を起こすことが考えられます。便秘といったって、実は深刻な病気につながることもあるので、軽く考えてはいけません。

ここで、自身の体験した便秘解消法としては複数ありますが、まずは食事です。その中でも野菜に含まれている食物繊維を取ることだと思います。

食物繊維は人間の機能では消化できません。そのためにそのまま残り、体内の余計な水分や老廃物を吸い取ってくれます。

そして、便として外に出て行ってくれます。結果として、腸を綺麗にしてくれるので健康にも良いです。また、運動したり、風呂に入って身体の体温を上げることも大事です。

人間の体温は高いほど機能が高まります。冷房、暖房をつけすぎてそれに慣れてしまい、弱ってしまった体の機能を元に戻すことができると思います。

風邪などで熱がでているときは、体の中に入った細菌を追い出すために体が機能を高めるために必死に頑張っている状態なのです。

そういった状態まではいきませんが、定期的にそういう刺激を体にいれることで、健康維持につながり、便秘にもとっても効果がありましたよ。

便秘は子供や老人、若い人、妊婦さん・・・、どんなに人でもいつ悩まされるか分かりません。毎日の便秘予防が大切ですね。特に小さい子供や妊婦さんの場合はお通じのコントロールが大変なのでしっかり対策を怠らないことが大事です。

納豆が便秘に効果がったという場合

読了までの目安時間:約 2分

0002

便秘は体にいろんな影響を及ぼすので、何とかしたいですよね。実は今、私も便秘でして月曜日にお腹を壊してからお通じがまったく来ていません。

お腹が張っていたいです。そんな便秘の解消法ですが、よく食物繊維が含まれている食材を摂ると良いと聞きますよね。

そこで私がおすすめするのが納豆です!納豆は好き嫌いの分かれる食材ですが、これを食べると便通がよくなります。

値段もそこまで高くはないのでおすすめしたい食材です。私も昔は納豆が苦手でしたが、あるとき納豆を食べると凄く美味しく感じたんですよね~。味覚って不思議です。

それと水分を撮ることも大事なようです。水分を摂らないと便に水分が含まれずその結果便秘になってしまうのだとか。

なのできちんと水分を摂ること!(ちなみに私はこの前寝る前に冷たい牛乳を飲んでお腹を壊しました・・・)

後は運動することも大切なようですね。普段運動する機会がないんだよね~という方は、簡単なストレッチでもいいので始めてみてはいかがでしょうか?こうして見ると、やはり普段の生活が便通に大きく関わっているのが分かりますね。

便秘薬を飲むのもいいのですが、飲み過ぎると薬に頼らないと便が出ないようになってしまう方もいるようですよ。できるだけ自分の力で便秘解消をするのが一番です!

玄米で便秘から解放されたらしい

読了までの目安時間:約 2分

0001

数年前までは、便秘でいつもお腹がパンパンに張っている状況でした。便秘が原因か、肌の調子もすぐれずなんとか解消する方法を模索していました。

そんな時に出会ったのが、玄米食でした。普段家で食べる主食を白米から玄米に思い切って転換。子供も小さかったので、大丈夫だろうかと心配しつつのスタートでした。

しかし、始めた当初は胃がもたれたり、子供もそれまでは快調だったのに逆に便秘になってしまい、まわりからは玄米食をやめた方がいいのではと助言を受けました。

私自身、やはり玄米は子供の胃にも負担が強すぎるからやめようかと迷ったのですが、もう少し続けてから判断することにしました。その結果、効果が表れ始めたのは数週間後でした。今までに経験したことのないような便通とすっきり感。子供も毎日便通があるようになりました。

やわらかい食に慣れきってしまった消化器系が、玄米食に慣れるまでに時間がかかったんだと納得です。それからというものの、我が家の食卓の主食は玄米食になりました。最近心がけているのは、どんな食事でもよく噛むことです。

玄米食に限らず、現代人はよく噛むことを忘れています。噛むことで消化を助け、便秘解消にも一役買うのではないかと思います。

流産にも影響したかも・・・の便秘

読了までの目安時間:約 3分

便秘が酷くってという話なのですが、妊娠前からというよりは子供の時からですね。正確には赤ちゃんの時かららしいです。粉ミルクが合わなくて相当大変な赤ちゃん時代だったようです。

 

超未熟児に近く1000gくらいしかなかったので、数か月入院していたのですがもちろん、そのときもミルクなもので。便秘赤ちゃんで病院でもやっかいにw

 

だけど、妊娠して便秘になるとか聞いたことがなかったので、そんなに拷問のようにひどいとは思いもしませんでした。トイレでギャーってなるくらいの痛さって学生の時に2回ほどあってトイレに5時間くらい入っていた記憶があります。

 

真夏じゃなくてよかったです。大変なことになっていたかも。そのくらい出なかったのですが、妊娠中はそれが毎日で。あの切迫流産のときもそうでしたし。

 

薬も病院でもらってきてなにかの種みたいな便秘薬だったと思います。1回しかもらわなかったので忘れてしまいましたが、とてもよく効きました。次の日にはどうにか出る感じでした。

 

だけど、これなんかミントのようなにおいがして臭くて、飲むときに嘔吐がw

 

それからは病院で進められたオリゴ糖を飲んで過ごしました。毎日出ることはなかったですが、3日も出なくなることはなかったです。このオリゴ糖を飲みだしたのは妊娠後期になってからで、それまでかなり我慢していたので早く言えばよかったなーと。

 

なんでも先生に相談してみるもんですね。そういえば相当太ったという話ですが、流行りどうしても駄目な人もいるそうです。欲望に負けるとか、食べづわりだとか。まさに食べづわりで食べすぎで便秘も悪化したかも・・・。

 

今はネットでなんでも調べられるのでいいですよね。病院に行く前でもどんな感じか調べると安心できます。逆のこともあるかもですが。妊婦の便秘は治せます!というサイトでも便秘について書いてあって早くいってくれればってことが多くありました。

 

私が妊娠時には旦那が単身赴任になってしまったので5か月目から実家に戻っていてネットがない状態でした。携帯もガラケーだったし。家にいたらすぐに調べられたのにっ!って今更ですけどね。

 

妊婦にちょうどいい?スイカ

読了までの目安時間:約 2分

この暑い時期にはスイカって食べるとひんやりしててウマーなわけですが、私はつわりもなく過ごしていたのですが、1つだけ妊娠してるーって実感する出来事が。

 

それがスイカです!

 

妊娠したかというように食べたくなったのがスイカ。毎日スイカを食べて1球買ったりしてもすぐなくなるんですよね。スイカってまぁ、糖分もあるじゃないですか!あたりまえですけども、その成果まぁあれよあれよと体重が増えました。

 

妊娠中には慎重さもありますが、10キロ以下ぐらいに抑えた方がいいという話(今は違うかな?)でしたが、25キロも太ってしまったんですねw

 

いや、笑いごとではないのですが、スイカってたくさん食べると便通が良くなりません?妊娠前から酷い便秘で、妊娠したらさらに酷くなって・・・。そういった期待もあったのかもしれませんね。スイカを食べれば出るって。

 

結局は・・・、出ませんでしたけどね!怒

 

そう考えると、切迫流産のときも便秘が酷くトイレに籠ることもあったのであれもよくなかったかな?水分補給もできていいとは思うのですがなんでスイカだったのかなーと。おいしいですけど。

 

ごみを捨てに行くのが大変でした。スイカのごみって水分があって重いのなんのって。しかも毎日たんまり食べるから1週間に2回のごみ捨てだとすごい量になるんですよ。これもいい思い出かもですね。

突然の切迫流産とその症状

読了までの目安時間:約 2分

切迫流産って聞くと流産と思ってしまいますが、その危険があるので大人しくしててねという感じです。酷い時には入院という事もありますね。従姉妹は妊娠6か月目からずっと入院していました。

 

彼女の場合は特殊なパターンで子宮筋腫があって、それも影響していたようです。んでも、ちゃんと健康な赤ちゃんが生まれましたよ!長いこと入院するのは大変だったともいます、いろいろと。

 

私の場合は切迫流産といってもとても軽かったようで「いい子に寝ててくださいね」と言われただけでしたが、妊娠、出産っていうのは何十回もするものじゃないので、1回1回が違うことも多いです。

 

症状としてはちょっとだけ出血しただけで、すぐに病院に飛んで行ったのですが、お腹が痛いことも、腰痛だったことなかったです。そうはいっても、やはり怖いですよね。

 

気持ちも落ち込みますし、不安です。そこで旦那さんが優しい対応ができる心の温かい人ならいいのですけどね。まぁ、身勝手な人もいますからー!って愚痴になりますからやめときましょう。

 

私が切迫流産になってときは前の日まで仕事をしていて、退職した1日目だったんですよね。ストレスから解放されていい感じに過ごせるかと思ったのですが。4か月目でしたからやはりまだまだ不安定な時期なんですよね。

 

クーラーとかで冷えるのは良くないので、エアコンがつけてもちょっとカーディガンを羽織るとか、脚は出さない服装にすることもいいかもですね。私の勤めていた会社はクーラーがかなり強くて寒かったのでそれが良くなかったのかもしれません。