とんちんかん妊婦さん

とんちんかん妊婦さん

流産にも影響したかも・・・の便秘

読了までの目安時間:約 3分

便秘が酷くってという話なのですが、妊娠前からというよりは子供の時からですね。正確には赤ちゃんの時かららしいです。粉ミルクが合わなくて相当大変な赤ちゃん時代だったようです。

 

超未熟児に近く1000gくらいしかなかったので、数か月入院していたのですがもちろん、そのときもミルクなもので。便秘赤ちゃんで病院でもやっかいにw

 

だけど、妊娠して便秘になるとか聞いたことがなかったので、そんなに拷問のようにひどいとは思いもしませんでした。トイレでギャーってなるくらいの痛さって学生の時に2回ほどあってトイレに5時間くらい入っていた記憶があります。

 

真夏じゃなくてよかったです。大変なことになっていたかも。そのくらい出なかったのですが、妊娠中はそれが毎日で。あの切迫流産のときもそうでしたし。

 

薬も病院でもらってきてなにかの種みたいな便秘薬だったと思います。1回しかもらわなかったので忘れてしまいましたが、とてもよく効きました。次の日にはどうにか出る感じでした。

 

だけど、これなんかミントのようなにおいがして臭くて、飲むときに嘔吐がw

 

それからは病院で進められたオリゴ糖を飲んで過ごしました。毎日出ることはなかったですが、3日も出なくなることはなかったです。このオリゴ糖を飲みだしたのは妊娠後期になってからで、それまでかなり我慢していたので早く言えばよかったなーと。

 

なんでも先生に相談してみるもんですね。そういえば相当太ったという話ですが、流行りどうしても駄目な人もいるそうです。欲望に負けるとか、食べづわりだとか。まさに食べづわりで食べすぎで便秘も悪化したかも・・・。

 

今はネットでなんでも調べられるのでいいですよね。病院に行く前でもどんな感じか調べると安心できます。逆のこともあるかもですが。妊婦の便秘は治せます!というサイトでも便秘について書いてあって早くいってくれればってことが多くありました。

 

私が妊娠時には旦那が単身赴任になってしまったので5か月目から実家に戻っていてネットがない状態でした。携帯もガラケーだったし。家にいたらすぐに調べられたのにっ!って今更ですけどね。

 

妊婦にちょうどいい?スイカ

読了までの目安時間:約 2分

この暑い時期にはスイカって食べるとひんやりしててウマーなわけですが、私はつわりもなく過ごしていたのですが、1つだけ妊娠してるーって実感する出来事が。

 

それがスイカです!

 

妊娠したかというように食べたくなったのがスイカ。毎日スイカを食べて1球買ったりしてもすぐなくなるんですよね。スイカってまぁ、糖分もあるじゃないですか!あたりまえですけども、その成果まぁあれよあれよと体重が増えました。

 

妊娠中には慎重さもありますが、10キロ以下ぐらいに抑えた方がいいという話(今は違うかな?)でしたが、25キロも太ってしまったんですねw

 

いや、笑いごとではないのですが、スイカってたくさん食べると便通が良くなりません?妊娠前から酷い便秘で、妊娠したらさらに酷くなって・・・。そういった期待もあったのかもしれませんね。スイカを食べれば出るって。

 

結局は・・・、出ませんでしたけどね!怒

 

そう考えると、切迫流産のときも便秘が酷くトイレに籠ることもあったのであれもよくなかったかな?水分補給もできていいとは思うのですがなんでスイカだったのかなーと。おいしいですけど。

 

ごみを捨てに行くのが大変でした。スイカのごみって水分があって重いのなんのって。しかも毎日たんまり食べるから1週間に2回のごみ捨てだとすごい量になるんですよ。これもいい思い出かもですね。

突然の切迫流産とその症状

読了までの目安時間:約 2分

切迫流産って聞くと流産と思ってしまいますが、その危険があるので大人しくしててねという感じです。酷い時には入院という事もありますね。従姉妹は妊娠6か月目からずっと入院していました。

 

彼女の場合は特殊なパターンで子宮筋腫があって、それも影響していたようです。んでも、ちゃんと健康な赤ちゃんが生まれましたよ!長いこと入院するのは大変だったともいます、いろいろと。

 

私の場合は切迫流産といってもとても軽かったようで「いい子に寝ててくださいね」と言われただけでしたが、妊娠、出産っていうのは何十回もするものじゃないので、1回1回が違うことも多いです。

 

症状としてはちょっとだけ出血しただけで、すぐに病院に飛んで行ったのですが、お腹が痛いことも、腰痛だったことなかったです。そうはいっても、やはり怖いですよね。

 

気持ちも落ち込みますし、不安です。そこで旦那さんが優しい対応ができる心の温かい人ならいいのですけどね。まぁ、身勝手な人もいますからー!って愚痴になりますからやめときましょう。

 

私が切迫流産になってときは前の日まで仕事をしていて、退職した1日目だったんですよね。ストレスから解放されていい感じに過ごせるかと思ったのですが。4か月目でしたからやはりまだまだ不安定な時期なんですよね。

 

クーラーとかで冷えるのは良くないので、エアコンがつけてもちょっとカーディガンを羽織るとか、脚は出さない服装にすることもいいかもですね。私の勤めていた会社はクーラーがかなり強くて寒かったのでそれが良くなかったのかもしれません。